質問と回答

「ひかり電話」と「光IP電話」の違いは何ですか?

「ひかり電話」はサービス名で、各社が提供している「光IP電話」の1つです。

各社が提供している「光IP電話」の中で、NTT東日本、NTT西日本の提供しているサービスが「ひかり電話」です。
回線業者と光IP電話のサービス名の組み合わせの一例を下記にご紹介します。

NTT東日本、NTT西日本(提供回線:フレッツ・光プレミアム、フレッツ 光ネクスト、Bフレッツなど)⇒「ひかり電話」
KDDI(提供回線:auひかり)⇒「auひかり 電話サービス」
ケイ・オプティコム(提供回線:eo光)⇒「eo光電話」
中部テレコミュニケーション(提供回線:コミュファ光)⇒「コミュファ光電話」

解決しない場合は下記のいずれかにお問い合わせ下さい

当サイトからの申し込みに関してのお問い合わせ

価格.com プロバイダーナビ専用ダイヤル 0120-294-222 (受付時間 10:00 ~ 21:00 土日祝日も可)

例)

  • 光ファイバーマンションタイプに申し込みたいが自分がタイプ1とタイプ2のどちらにあたるかわからない
  • 住んでいるマンションにどの光ファイバーが導入されているか知りたい

上記以外のお問い合わせ

プロバイダお問い合わせ一覧

例)

  • サービスや料金に関するお問い合わせ
  • メールアドレスを変更したい
  • プランを変更したい
  • 解約やお引越しのお手続きをしたい
  • 無線LANの設定方法を知りたい

(※現在ご利用中のサービスや当サイト以外からの申し込みに関するお問い合わせを含みます)

プロバイダ検索